HSPの人生に安らぎを

子供の頃から、どうにかちゃんとした人になりたくて空気を読みつつ生きてきたら鬱病になりました。夫も鬱病で退職し私一人の時間が激減。私のSOSは夫には届かず息が詰まる生活を強いられている54歳の秋、何かに導かれるようにHSPを知りました。長い間自分の頭がおかしいと思っていたので少し救われたような気がしましたが、それを知ったところで状況は何も変わりません。どういうことが辛くて苦しいのかを記録することで吐き出し、どうしたら楽になるのかを考えていきたいと思います。

地獄の結婚生活から這い上がる強い気持ち

https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Meotalk_httpsmeotalkjplife15954/2年前の記事ですが、正にコレが私と前夫の関係性でした。 先程たまたま見つけて読んでしまい…………いろいろと甦りました、辛い気持ちの数々が。 当時はモラハラなんて言葉…

他人軸を自分軸に切り替えるためのヒント

昨日は「他人軸から自分軸に切り替える方法を発見した」と書きました。 その時のことを日常の記録をしているほうのブログに書いていたので、忘れないようにここにリンクを貼っておきます。https://mofumofu-wanko.muragon.com/entry/912.htmlhttps://mofumof…

前向きな人生を歩める予感

高校生のエピソードから先に進めなくなっております。 理由は2つ。 1つは、思い出したくないことが多いので思考が停止してしまうからです。 大きな流れだけを簡単に言ってしまうと、卒業 → 就職 → 結婚 → 出産 → 離婚 となります。 20歳代から30歳代前半まで…

敵か味方か

部活中心に高校生活を送っていた私は、放課後や休日にクラスメイトと遊ぶことは殆どありませんでした。 でも、授業でグループになる時や休み時間などで一人ぼっちになることはなく、とりあえず優しい誰かが声をかけてくれました。いつの頃からかは忘れました…

水鏡との会話

年末の投稿から1ヶ月以上経過してしまいました。 私の後ろ向きの性格からか、ろくでもない思い出しかないので、それを文章にするのが苦痛で………www これなんですね、このドロドロした物を吐き出さないと。 キャパは変わらないんだから、要らないものは処分し…

抹消したい青春時代の汚点

吹奏楽部には男子の先輩がいませんでした。 私たちの学年から男子部員が5人入部し、その下の後輩にも男子が数人いましたが圧倒的に女子が多い部でした。 私が入部した時のトランペットパートは3年生の先輩が2人と新入部員が3人。 初心者の私、初心者の男子A…

嫌いな勉強と窮屈な校則

そろそろお勉強のことを書きますか………。 商業高校なので普通科目の授業が少なく、そこに商業科目が入ってきます。 簿記会計、情報処理、和文タイプライター、かなタイプライター、英文タイプライターなどです。 ワープロとかパソコンとかなかった時代ですか…

恋って難しいね

オリエンテーションが終わり学校での生活が始まりました。 かなり早い段階で部活の勧誘のための発表会のようなものがあり、そこで吹奏楽部が数曲披露してくれ女性の先輩がトランペットを吹いているのを見て釘付けになりました。 もちろんすぐさま入部しまし…

先が思いやられる高校生活の始まり~♪

高校生になりました。 私が入学した高校は隣市でしたので、電車通学をすることになりました。 男女共学の学校でしたが、学科によって男女クラス・女子クラス・男子クラスに分かれており、私は女子クラスでした。 女子のみ総勢48名、あれ?49名だったかな? …

ここで少し言い訳を………m(_ _)m

この殴り書きのブログ、アクセス数が1桁であっても他人が読める設定にしていますので、今更ですが言い訳をちゃんと書いて正当化しておこうと思います。このブログは「私の心のデトックス」ということで書いています。 なので、当たり前ですが主観的な文章に…

中学生時代の考察

キラキラ系の子たちに憧れや劣等感は残っていましたが、この頃になると「私とは住む世界が違うんだ」という考えになっていました。 何故かというと、私がキラキラしている子の所に行って話しをすると最初の2~3日は私もキラキラ系になったような気がしますが…

嘘つきに仕返し

友達のAちゃん、Bちゃん、Cちゃん以外に、一時期だけ仲良くしてくれた友達がいました。 一人は小学校の時に何回か家に遊びに行かせてもらったり、中学生になってからは交換日記もやっていたDちゃん。 背が高くて大人しい子でした。もう一人は宝塚音楽学…

反抗期

Hさんは穏やかな人でした。 いつ会ってもニコニコ笑っていてイライラしているところを見たことがありませんでした。 ただ一度だけ突然「Cちゃんとチューしたい」と言い出し困ったことがありました。 友達のCちゃんは私より背が低くて明るい可愛い子でした…

彼氏は暴走族

中学生になると、私の好きな洋楽を聴く同級生が増えてきました。 放課後に練習したり文化祭で演奏する先輩のバンドもありました、男子でしたけど。 その練習を見に行って先輩と話しをすることもありましたが、ファンのひとりという扱いで音楽の話しをするこ…

荒れていた中学校でアオハル!

ボンヤリしてても歳はとるw 私は中学生になりました。 新品の制服、靴、バッグ………ウキウキしました。小学生の頃は私服で学校に行っていました。 学校に着ていく服が自分の中で「イケてる」か「イケてない」かでテンションの上下があったので、制服があるのは…

幼児期から小学生時代までの考察

勉強は嫌いだし、自分の意見はないし、言いたいことがあっても受け入れてもらえるか不安で言えないし、言ったとしてもどう思われているか不安だし………。 そんな私に大人たちが「勉強しなさい」「ハキハキ話しなさい」などと注意してきたり怒ったりしてくるの…

私だけ泣くツボが違う?

私から見て、父は自分のやりたいことを素直にやる人。 母は………家族に振り回されて自分のやりたいことを素直にやれない人。 振り回される、というのは良い意味でも悪い意味でも。 なので私の思考は母に似ていると思います。 「自分のやりたいことを素直にやる…

とりあえず直感を信じろ!

勉強が嫌い、運動もパッとしない、ハキハキ話せない、という劣等感から注目されたくないという気持ちが生まれました。 私と反対の、勉強ができる子、運動が得意な子、積極的な子たちは、みんなキラキラしていて眩しい存在でした。ほんの一時期でしたが、いつ…

先天的意地悪と謝ったら死ぬ病という不知の病

前にも書きましたが、両親に怒られるたびに「またやってしまった………どうして私は怒られることばかりやってしまうんだろう?情けない」と思って泣いていました。 「思って」ですよ、言いません。 「謝ったら死ぬ病」に冒されていますから「ごめんなさい」が言…

忘れられない2つのストレス

きっかけは忘れましたが、小学5~6年生頃から洋楽を聴くようになりました。 父のレコードにはなかった洋楽ポップス&ロックです。 いちばん好きなのはBayCityRollersでした。 QUEEN、ABBA、Carpenters、オリビア・ニュートン・ジョン、スティービー・ワンダ…

こう見えて音楽が好きなんです

父が音楽好きだったので家にはレコードやカセットテープがたくさんありました。 クラシック、童謡、ムード歌謡、ラテン音楽、外国のポピュラーソング、グループサウンズなどなど。 父はそれらを自由に触らせてくれました。 その中から気に入った曲をかけ、妹…

小学生の時の友達

私には友達がいません。 まぁこう言うと「どこからが友達ですか?」って話しになりますよね。 人それぞれ友達の定義とか境界線は違うのかもしれません。 私の場合は「心を許せる人」です。 そんな人は後にも先にもいないんじゃないかと思っています。小学生…

ネガティブ思考

劣等感のかたまりだった小学生時代。 何と言ってもまず勉強が嫌い。 全く興味が持てませんでした。 ただ国語の文章読解だけはぶっつけ本番でもできたので、国語だけは平均点くらい取れていました。 でもそれだけです。 作文も苦手だったし音読もみんなの前で…

「私が悪いんだから」という理解

母が言うには、私が幼児の頃は「物怖じしないお喋りで言うことを聞かない野生児」だったらしいです。 私の野生児エピソードは何度か聞かされたことがあります。そんな私が幼稚園に行き始め、それまでと真逆の引っ込み思案になりました。 ひとつ未だに記憶に…

父のこと

その日、私は会社のパソコンの前にいました。 夕方、滅多に鳴らない私の携帯電話に着信があったのです。 誰からかかってきたのか憶えていません。 父の友人だったか救急搬送された病院からだったか、父が倒れて緊急入院したと。旦那、妹、弟に連絡し、すぐに…

母のこと

私は3姉弟の長女、私の下に妹と弟がいます。 弟が生まれたのは私が3歳5ヶ月の頃なので、私たちは年子3姉弟です。 3歳で長姉になった私ですが、姉という自覚があるわけがなく、当然その頃の記憶などありません。私の両親は喧嘩ばかりしていました。 ふた…

HSP診断テストというものがあるんだよ

(*・ω・)*_ _)ペコリ初めまして。 始めます。 まだ慣れないもんで設定とかよくわかっていませんが。ではまず初回なので自分がHSPだとわかった時のことを記録しておきます。旦那が退職してからもう2年以上経つかな、ずーっと独りになれなくてストレスが溜まって…