HSPの人生に安らぎを

子供の頃から、どうにかちゃんとした人になりたくて空気を読みつつ生きてきたら鬱病になりました。夫も鬱病で退職し私一人の時間が激減。私のSOSは夫には届かず息が詰まる生活を強いられている54歳の秋、何かに導かれるようにHSPを知りました。長い間自分の頭がおかしいと思っていたので少し救われたような気がしましたが、それを知ったところで状況は何も変わりません。どういうことが辛くて苦しいのかを記録することで吐き出し、どうしたら楽になるのかを考えていきたいと思います。

ここで少し言い訳を………m(_ _)m

この殴り書きのブログ、アクセス数が1桁であっても他人が読める設定にしていますので、今更ですが言い訳をちゃんと書いて正当化しておこうと思います。

このブログは「私の心のデトックス」ということで書いています。
なので、当たり前ですが主観的な文章になります。
ブログなんて大方そんなもんですが、念のため。

何故そんなことをわざわざ書くのかというと、私のブログに出てくる人や団体は当然みんな実在するからです。
その相手と私との関係性の深さによって「完全主観のみ」の場合と「相手の背景の状況を理解した上での主観」に分かれます。

しかし、その「相手の背景の状況」は私の心のデトックスに関連するものでなければ、詳しい説明を控えることにします。
初めに書いたように相手の人がこのブログを読むことはないでしょうが、万が一読んでしまうという奇跡があるとしたら「あれ?これ私(俺)のことじゃね?」と思うでしょうし、その人の言い分もあるでしょう。
それを考えると申し訳なくなって、私はこの心のデトックスブログを書けなくなってしまうのです。

こんな思考だから人間関係がうまくいかないんだろw!
ということもわかっていただけるかと………。
ノω・、) ウゥ・・・ツライッス