HSPの人生に安らぎを

子供の頃から、どうにかちゃんとした人になりたくて空気を読みつつ生きてきたら鬱病になりました。夫も鬱病で退職し私一人の時間が激減。私のSOSは夫には届かず息が詰まる生活を強いられている54歳の秋、何かに導かれるようにHSPを知りました。長い間自分の頭がおかしいと思っていたので少し救われたような気がしましたが、それを知ったところで状況は何も変わりません。どういうことが辛くて苦しいのかを記録することで吐き出し、どうしたら楽になるのかを考えていきたいと思います。

HSP診断テストというものがあるんだよ

(*・ω・)*_ _)ペコリ

初めまして。
始めます。
まだ慣れないもんで設定とかよくわかっていませんが。

ではまず初回なので自分がHSPだとわかった時のことを記録しておきます。

旦那が退職してからもう2年以上経つかな、ずーっと独りになれなくてストレスが溜まってます。
旦那は「かまってちゃん」です。
まぁ旦那のことは追い追い書きますが、その絡みで頭皮の痛みと顔面痙攣が再発し気持ちが鬱ゾーンに向かっていた時、ネットの書籍紹介ページに「自己肯定感を育てるレッスン」という本がありました。

生きづらいHSPのための、自己肯定感を育てるレッスン

生きづらいHSPのための、自己肯定感を育てるレッスン

前々から妹と知人に「自分を好きになれ」と言われていた私は、その本のタイトルに惹かれてダブルタップしてズーム。
そこに「HSP」という文字があったので検索すると「HSP診断」なるものをいくつか見つけてやってみました。

すると、まぁ何とビックリ!
そこに私がいました。
「これ私だ………」
子供の頃から嫌で嫌で隠していた姿を言い当てられた感覚になり思わず号泣してしまいました。

これがHSPを自覚した時のことです。