HSPの人生に安らぎを

子供の頃から、どうにかちゃんとした人になりたくて空気を読みつつ生きてきたら鬱病になりました。夫も鬱病で退職し私一人の時間が激減。私のSOSは夫には届かず息が詰まる生活を強いられている54歳の秋、何かに導かれるようにHSPを知りました。長い間自分の頭がおかしいと思っていたので少し救われたような気がしましたが、それを知ったところで状況は何も変わりません。どういうことが辛くて苦しいのかを記録することで吐き出し、どうしたら楽になるのかを考えていきたいと思います。

前向きな人生を歩める予感

高校生のエピソードから先に進めなくなっております。
理由は2つ。
1つは、思い出したくないことが多いので思考が停止してしまうからです。
大きな流れだけを簡単に言ってしまうと、卒業 → 就職 → 結婚 → 出産 → 離婚 となります。
20歳代から30歳代前半までのことは「忘れよう忘れよう………」と思いながら生きてきたので、今ここで思い出しながら文章にしようとすると辛くなってくるのです。

もう1つは、他人軸思考を自分軸思考に切り替える方法を見つけたからです。
長い間ずっと他人軸だったので、すぐに切り替えられるようになったわけではないのですが、自分なりの方法で自分軸で生きることの楽しさを実感できました。
これぞ目からウロコ!
自分軸ってこんなに楽なんだ!
気持ちが楽になると、たちまち体調も良くなりました。
こう文字にすると、何かの広告のセリフみたいですけどwww

そんなわけで、思い出すのが苦痛だなーと書けなくなっていた時に思考切替え方法を発見したので、わざわざ無理してデトックスする必要がなくなったのです。
「一度始めたことを途中でやめるなんて………」という葛藤もありますが、このブログは誰かに向けて書いているものではないので「自分が書きたい時に書けばいいんじゃ~ん」と思えるようになりました。
時系列とか文章の繋がりとかも考え始めたら深みにハマってドンドン書けなくなっちゃうんですよ。
私ちょっと真面目すぎるんですねぇ。

↓思考切替え方法発見のヒントになったのはコレ

プリンセスお母さん

プリンセスお母さん

思考切替え方法を発見して取り組んでいる最中なので、日々いろいろな感情が生まれます。
その時々の気持ちの動きは日常の記録をしているブログのほうに書いているので、気が向いたらコチラにも書こうかな。